とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

たいそう美味


下の子に収穫してもらった二十日大根。
大きいのから8個収穫。
四人家族なので、二つずつのつもりだったらしい。


これが、一番成長していた二十日大根。
おお、でかい!!
実は、どれくらい大きくなるまで待てばいいのか
よく解らない。
大きくなりすぎると、すが入るというし。

スライスしてサラダに入れたので、
二つずつ食べたかどうかは???
きゅうりのスライスと一緒に軽く塩もみして、
ビーリーフと、レタスをちぎってまぜまぜ。
大変柔らかく、ちょっぴり辛味もあって、
とってもおいしいサラダであった。

葉っぱも立派だったので、スープに入れた。
捨てるところがほとんどない!
なんて素晴らしい!!

まだ、収穫待ちのちびちゃんたちが残っているし、
第二弾は、やっと本葉が顔を出し始めたくらい。
元気に育て!第三弾も植えちゃうよ〜。