とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

二週間も

4月25日、小さな花をつけた
我が家の唯一の鉢花、チェリーオンアイス!
どうなることかと思ったが、
結構順調に花を開き続け、見た目も良くなってきた。

花が一日一日増えていくのを楽しみながら、
おや?これは…花柄つみは必要ないの?
そういえば、いつしぼむんだろう?
と、一向に枯れる気配のない花に、
ふしぎな気持ちで、増えていく花たちを見守って、
数日前、ようやくポトリと落ちた、花弁を見つけた。
恐らく、一番目に咲いた花だろう。
自然に落ちてくれるので、それを拾うという
作業で済んでいる。

4月25日に咲き始め、
初めて花弁を拾ったのは5月9日。
実に、二週間も、あの小さな可愛らしい花が
咲き続けることがわかり、
また、毎日の花の増え具合を考えると、
なるほど、こんもりと咲き茂ることは、
容易に想像がつく。
良い株だったのか、それとも、育てやすい花なのか。

明日写真を撮って、のっけることにしよう。

待てよ…毎日あんなに花が増えているってことは、
これから先、落ちる花もかなり増えてくるってことか。
ベランダに花がら入れる容器を準備したほうがいいかも。