とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

二本だけではなかった!

コレなに?の「コレ」がツルムラサキだろうと
予想がついたのち、
キュウリとゴーヤの苗、それから土を購入し、
ねかせていた土と混ぜて、植え付けることに。

なーんと、ねかせていた土を入れていた
銀色のビニール袋を開けてびっくり!
中で、例の「コレ」に似た芽が10ほども
ひょろりと伸びていた。

光が少し入っていたのだろうか、
双葉は、最初の二つほど濃くはないものの、
しっかり色づいて、ただ、ひょろり…。

ビニールポットに植え替えようと思ったけど、
ひょろりの茎が、ぽきぽき折れて、
うまく植え替えることが出来たのは5本だけだった。


今朝、二日目の朝を迎え、なんと
ゴーヤのツルが、もう、ネットを掴んでいた!
楽しみだなぁ。