とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

か〜っ、やっぱりねぇ

ソチ五輪シーズン、
必ずいるだろうね、と思っていたが、
まさか浅田選手が、二大会連続ラフマニノフとは!

♪鐘♪は好きだった。
浅田選手にしては、挑戦の曲だろうとも思える
重々しい曲だった。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番。
村主さんや高橋君がトリノ五輪で滑った曲。
そのむかーし、伊藤みどりさんも使ってたなぁ。
のだめカンタービレであった、
千秋先輩とミルフィのあれですな。

私は何となーくだが、高橋君が
もう一度ラフマニノフで来るような気がしている。
ローリーさんか、モロゾフ
そんでもって、今ならタラソワさんの剣の舞だって、
華麗に高速ステップ踏めるだろう。
見てみたい…。

しかし、あまりにロシアで固めるのもねぇ。

高橋君のトリノ五輪時のラフマニノフピアノ協奏曲2番は、
第一楽章第二楽章を使っていて、
しかし…第三楽章の最後の盛り上がりが圧巻!であるので、
あの最後の部分を使ってほしい。
P・チャンは確か、使っていたなぁ
とはいえ、第二楽章のスローな部分は、
高橋君に似合っていたと思う。うん。
そうだ、あれでファンになったと言ってもいい。
でも、五輪の舞台ではあの第三楽章の最後の盛り上がりが
ピッタリではなかろうか。

いや、しかし、やっぱりロシアンで固めなくてもねぇ。
そういや、高橋君って、
チャイコフスキーとかも滑っていたな。
バイオリン協奏曲は素敵なSPだった。
ロミオとジュリエットチャイコフスキーで、
どちらもモロゾフだったなぁ。
パガニーニラフマニノフで…結構多い。
ロシアンに振り付けしてもらうと、
そうなることが多いのかねぇ。

うーむ、浅田選手の
ラフマニノフピアノ協奏曲が想像つかない。
でも、楽しみである。