とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

Sunny day

梅雨だというのに、夏の様なお天気。
久しぶりに今日は一日家にいて、
風呂場の天井を掃除したり、ベランダの
野菜たちの世話をしたり、本を読んだり。

ベランダの二十日大根。
もう、ねっこはでっかくならずに、
伸びに伸びて、花が咲いてしまって…。
どうすりゃいいのか?
と思ったのだけれど、
同じプランターに、カリフラワーも植えているので、
栄養分を他に持っていかれるよりは
もう、抜いてしまおうと思って抜いた。

花が咲いているものは一輪挿しに挿し、
あとは…どうすべきか…。
で、考えた。
茎は太ってしまったけれど、
硬くても食べられないことはなかろうと。
そこで、白菜、キュウリと一緒に浅漬け風につけてみた。
辛味があるけど、結構イケル。
良かった。捨てなくて。
晩御飯で上の子がちょっと醤油を垂らして、
ご飯のおともにしていた。

日当たりがあまりよくなくて、
西日ばかりが当るからか、どうも
二十日大根は半分ほどしか根が丸くならない。
間隔が狭すぎたかな?
第二弾はもうすぐ収穫時期。
第三弾は、芽が元気に出そろったところ。
カリカリとかじってみたいものだ。

今日は夏のような暑さで、日光も強くて、
今日こそは!と、おひさまの当たる場所に
鉢やプランターを何度かお引越しさせつつ、
ベランダでぼーっと過ごす。
暑すぎたのか、キュウリとバジルの葉が、
しんなりしてしまったけど、
夕方は元気を取り戻していた。
明日の朝は、早くに水をあげようと思う。

それにしても、雨が降らない梅雨は、
真夏が心配だ。
水、大事に使おう。