とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

立派

7日は上の子の誕生日だった。
上の子、19歳の誕生日に朝帰り。
まぁ、友達のところでチキンライスで
前祝をしてもらったようなので、
文句は言わなかったけど。

ちゃっかり手作りのベイクドチーズケーキと、
ロースカツカレーをリクエストをしてきたので、
おはなし会の前に慌てて買い物に行き、
(イオンが7時から開いていてよかった)
1時間でチーズケーキを焼き、
急いで図書館へ。
おはなし会が終わった夕方、
一旦自宅に帰って、荷物を置いて、
そのまままた買い物に。

チーズケーキは前日のリクエスト、
ロースカツカレーは昼過ぎにメールが来た。

ロースカツカレーなんて、作ったことないのに
なんというリクエストだろうか。
出来合いのカツでも許されるだろう…と思ったが、
ここはやはり、手作りですな。
時間は遅くなったが、
親子四人、ロースカツカレーをいただいた。
その後、チーズケーキ。

あー成人までもう一歩かぁ。
一時間しか眠らなくても、ちゃんと7時台の電車に乗って
学校に行っちゃうんだもんなぁ。
立派だよ、あなた。

…と、同じ歳の頃、浪人生だった自分のことを
思い出した私である。