とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

130612

最近、図書館に行っては、
うろうろしているくせに、
借りた本の記録や、読んだ本の記録が
なかなか更新できないのはなぜか…。

昨日も図書館。借りてきた本。

児童書
スターリンの鼻が落っこちた  霧のむこうのふしぎな町 (文学の扉)

今は品切れになっている『ぼくらはわんぱく5人組』

一般書
9条どうでしょう

こんな感じ。

スターリンの鼻が落っこちた』って、
タイトルのインパクトが強い。
また、版型が、ちょっと変わっている。
恐らく、内容も…。

児童書コーナーをうろうろしている
不審なおばさんになってしまっていないか…
と思いつつ、あれこれ物色。

じっくり読みたいと思っていた絵本たちは、
ほとんどのものが、棚にない。
どうも、奥の書庫に眠っているらしい。

長年読み継がれてきたものを、
書庫にねかせておく必要があるのかね?
と言いたい。

3冊あるはずなのに、一冊は貸出中。
あとの2冊は閉架
一冊、出してこれないものか?

『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』などは、
四冊全部閉架。キエーーーーッ!
いつも図書館に訴えたいのだが、
幼児は閉架なんて言っても、わからないのだ。
棚にないものはないのだ。
どうして出しておかないのだろう?
新しいものだけを表に置いておく、
そんな図書館は嫌だなぁ〜!