とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

はぁ〜、馬鹿じゃないの?

そんなスタートだった、今日はイライラ。
リビングの敷物を引っぺがして、
この梅雨の湿気の多い日に、
洗濯機で大物洗いをし、ベランダへ。
ガーガーと長いこと掃除機をかけた。

期末考査の二日目。
昨日は試験を受けたのに、今日は行けないらしい。

くっそー、あんぽんちんめ!!
と、汚い言葉で悪態をつき、
私は図書館に逃げる用意をしている。
一緒に居たら、ずーっとぶつぶつ言いそうだ。

定期考査を受けないことなんか、
上の子の時で、経験済みさ。
「成績表に“評価できませんでした”と書きますか?
それとも、学校に残る評定を記入していいですか?」
なんてことを担任にも言われたことがあるさ。
実際、1と2ばっかりの成績表で、
教室に入れていたらきっと、平均評定3以上取れている
だろうに、可哀想な子…と思ったこともある。

しかし、今回ばかりはよーく解った。
これは、根本的に私の育て方が間違っていたのだ。
下の子なんか特にそうだ。
何でも親が、尻拭いしてきた結果がこれだ。
くっそー、さっさと成人してこっから出て行け!!
と言ってしまいそうになる。
っていうか、本当にそう思っている。

勉強ぎらいに育ててしまった私がいけないのだろう。
っていうか…なんで勉強嫌いなんだろう?
小中と、勉強に苦労していない私だから、
親に教えてもらわなくても、
勉強は面白いもんだと気付くだろうと
たかをくくっていたのが悪かったのだな。

私は、小中、何の疑問も持たずに勉強してきたが、
それは何のためだったのだろうか。
おそらく、褒めることが下手な私に、
もっと褒めてくれと訴えているのだろうか?
勉強…成績なんて、自己満足。
テストの点が良くったって、その頭を活かせなきゃ
なんにもなりゃしませんよ、ってことを、思い知るねぇ。
悔しくって、涙も出やしない。