とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

のんびりしてる私が馬鹿なのね

先生と話をしてきた。小一時間。昨日の夕方の事。

のんびり待つつもりでいる私と、
3年のこの時期じゃ、親も教師も焦るとおっしゃる先生。
そうか、のんびりしている場合じゃないのか。
しかし、我が子であっても、親の思い通りにはならないので、
彼が思い立つのを、待つしかないだろう。

そう思いながら、『ペーパータウン』を読了。
そして、『ひきこもれ』を読んでいる。

今日は、上の子の為に、大学病院まで車を走らせ、
かかりつけの先生に頼んでいた書類を受け取り、
そのまま保健所に特定疾患更新へ。
無事、今年も受給者認定されますように。

帰ってきたら、下の子が、少し、元気になっていた。
理由はきっと、理科の教科書。
今は嫌いなところだが、次の単元は宇宙らしい。
早く、宇宙に進めばいいな。

一週間は、太陽系の惑星だけでなく、
どうして月が入っているのか?
月曜日じゃなくて地曜日でいいんじゃないか、
なんてことをぶつぶつ言っている。
いつの時代に、誰が一週間を日月火水木金土と、
言い出したのだろうね。
地球に住んでいる私たちにとって、
月が大切な星だからじゃない?
とかいっても、納得できない様子。
良かった。
こういうことで、テンションを上げてくれるなら、
のんびり待ったって構わないと思う。