とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

日課に出来ると 

昨日、旦那君と天拝山登山。
今回は、天拝湖側から登った。

夜明け前、4時半過ぎて、家を出る。
雲が多く、なかなか明るくならない。
これなら、暑くても、日焼けはないか。
日焼け止めだけで、化粧はせずに歩く。

太陽は出ていなくても、やっぱり熱い。
少しずつ麦茶を飲みながら登る。

昨日は、すれ違う人がとても少なかった。
時間が早かったのか、三連休で、いつもの
登山の人たちがいなかったのか。

昨日は、天拝山山頂から天拝公園方面に向かい、
少し行ったところで、飯森城跡の方へ下りた。
途中で一人のおじいちゃんに出会う。
「ここで、誰かとすれ違うのは珍しい」
と、笑ってすれ違う。
確かに、人気が無さすぎる。
旦那君と一緒じゃなかったら、このルートは無理。

飯森城跡から、我が家の方が見えるかと思ったが、
樹木が生い茂り、あまり町の方は見えなかった。
下りて行ったら、かなり自分ちへの近道。

自宅から歩いて行って帰って4時間弱。
一杯汗かいたなぁ。
昼間は外には出ないに限る。
とはいえ、昨日は涼しいうちだったけど。

日課に出来ると、かなり体力使うし、
いいトレーニングになるだろうが、
4時間歩くのは、お休みの日くらいしか出来ないな。