とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ラーメンの汁を飲み干したくなるよな暑さ

元来、汗をあまりかかない。
しかし、小太りになってきて、いつの間にか、
よく汗をかくようになっているようだ。

今日も暑かった。「大暑」とはよく言ったものだ。
エアコンの入った部屋では、すぐに喉をやられるので、
昨日も、一人、北側の部屋に寝たのだが、
エアコンを入れた部屋は閉め切っているので、
窓から風が入るわけもなく、
部屋の目覚まし時計についている温度計は、
30度を下回ることがなかった。
それでも眠れる私って…。

水分補給は大切だということだが、
喉の渇きを覚える前に何か水分を口にする
ということは、ほとんどないなぁと思う。
時々、コーヒー飲みたくて、喉が渇いていなくても
飲むことがあるくらい。
しかし、この暑さの中、ちょっと外を歩くと、
やっぱり喉が渇くなぁ。
これだけ暑くて汗をかくと、塩分高いのは解っていても、
ラーメンの汁を、全て飲み干したい気分。
(今日は、ラーメンは食していないが)

今日は、子どもたちと、上の子の病院に行って、
ただ、車を運転して、広い病院をうろうろしただけなのに、
買い物も済ませて家に帰ったら、
なんだか無性に喉が渇いている。
麦茶を飲むも、収まらず、もう一度麦茶を飲み、
気が付いたら、何となーく、左足のつま先が
突っ張った感じがする。
これはもしや、カリウム不足とかそういうの?

喉の渇きも収まらないので、ちょっと塩とレモン汁を
たして、ルイボスティーを飲んだりした。

今日も、深夜でも気温は下がらないようである。
30度以上の部屋で、本を読みながら寝ましょ。
いや…せめて、28度くらいまで下がって欲しいな。