とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

さっき蒔いた朝顔

菜園の話題とはちょっと違うが、
昨日、ネットで頼んでいた朝顔の種が届いたので、
今朝、早くに種まきをした。
ちょっと(いや、かなり)遅い種まきだが、
霜が降りはじめる頃まで咲く品種のようなので、
ま、いいか。
グリーンカーテンの穴を埋める為に、まきまき。

朝顔とは、またちょっと話題がそれるが、
アーサー王伝説を読んでいると、
妖しい力を持つ人が沢山出てくるのだが、
どの国にもあるんだなぁ〜と思う。
古事記に似ているではないか…
あと、聊斎志異とかも思い出す。
この気味の悪さに、鳥肌でも立てばいいのだけれど、
アーサー王と円卓の騎士』の中でも、
今、読んでいるところは、
ランスロットの事ばっかりだ。

燃えろアーサー』ってアニメがあったなぁと思いだした。
確か、アーサーの声を神谷明がやっていた。
ランスロットって、どの人だったか…。
スリムな髪の青い人だったかしらん?

なぜ、これを見ていたかというと、
おそらく、『赤毛のアン』の前にやっていたからだろう。
神谷明が、挿入歌をうたっており、
アニメの特番か何かで、ご本人が登場して、
歌うというシーンを見ることがあったのだが、
この人がアーサーの声の人?!!と、
驚きというか、ショックというか…うん、
それ以来、アニメの声優さんの顔はなるべく
見たくないなと思うようになった。

あ、アサガオの話がアーサー王の話になってしまって、
すみません。
ちなみに、朝顔の種類はフライングソーサーと言って、
うすいブルーの、西洋朝顔である。
一つだけでも咲きますように。