とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

130730

暑い…涼みのつもりで図書館に行ったが、
子どもたちの多さ&賑やかさで
かなり温度が高く感じた。
なぜ、図書館で走り回るのだろう。
どうして親は注意をしないのだろう。
うーむ、暑い。

それでも、やっぱり図書館に長居する私。
今日借りた本。

太陽の戦士 (岩波の愛蔵版 26)

サトクリフの『アーサー王と円卓の騎士』を読み終わり、
これはやっぱり、サトクリフを読まねば…と思って。

ココの詩

ほとんど読んでいる高楼方子さんの作品だが、
初の長編物語を読んでいないとは、情けない。
この夏、読んでしまおう。

やさしい大おとこ

これは、予約してた本。
スロボドキンのおはなしは好き。
絵も特徴あっていい!
それに、訳がこみやゆうさんとくれば、
読まないわけにはいかないな。

と、この3冊を借りているのだが、
まだ、前回の分を数冊延長して借りている。

他に、図書館で読んだ本。
め牛のママ・ムー (世界傑作絵本シリーズ)
ユニークなお話しなのだけれども、
もう少し、字が大きいといいのにな。
どちらかというと、絵本っぽい。
読み物の類になるのだろうが。
いくつぐらいの子が楽しむであろうか。