とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

130827

あまりに長い事ほったらかしにしていた。
長い夏だったぁ
いや、まだ終わってはいないが。
昨日は久しぶりに30度を越さない一日で、
なんて涼しい〜!と、嬉しくなった半面、
夏の暑さ疲れがどっと出た。

今日は、午前中、沢山の小さい子どもたちに
会ってきた。
幸せな気分に浸って。

そして、おはなし会のリハーサルがあり、
笑ってもらえて、また、幸せな気分。

一旦自宅に帰り、下の子にご飯を食べさせて、
それで、図書館へ。
久しぶりに図書館に入り浸る。
で、今日借りてきた本。

かたりのテキスト(出典本)と、
下の子からのリクエストのこれ。
大丈夫!  キミならできる!  ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)
おぉ…熱いよぉ。

それから、旦那がラジオを聞いているそうだ。
小山薫堂の本が目に入ったので、さらっと読めそうなもの。
つながる技術―幸運な偶然を必然にするには?

あと、やっぱり気になること関連。
憲法ってこういうものだったのか! 教えて伊藤先生! 憲法改正って何?

昨日の涼しさは、本を読もう!って気になったけど、
エアコンをつけない自宅での30度という室温は、
読書の秋には程遠い。

読書の記録も滞っているなぁ。
いかんなぁ、やる気を出さなきゃ。
そういえば、大学の時友達が
「やる気の“つ”の字もない」
とよく言っていたが、
どんだけやる気がなかったんだ…と思いだした。
今の私は“つ”の字くらいは、やる気がある。