とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

記憶にあるぞ

高橋大輔ファンには、今更な話題だが、
今シーズンのショートプログラムは、
先月の下旬、フレンズ・オン・アイスで披露された。

♪バイオリンのためのソナチネ
もう、実際生で観られたかたもいらっしゃるだろうし、
ニュースなどでも、ちらりとそのプログラムの
一部が流れたりしている。
今月下旬には、CS放送もある予定で、
フレンズ・オン・アイスに行けなかった者には、
待ち遠しい。

一部見ることが出来たSPは、パッと見るに、
ノクターンとか、バチェラレットとか、
ガーデン・オブ・ソウルとか、月光とか
大好物である自分には、きっとお気に入りのプログラムに
なると思われる。
高橋君の、どのプログラムが好きかというのは、
はっきりと答えるのが難しいけれども、
短調曲で滑り踊る高橋君のプログラムが特に好きなのである。
イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルで使われている♪Inamorata♪の
2分52秒あたりからの曲調は、彼にピッタリだと思っている。
もちろん、ロクサーヌのタンゴ(2005−06SP)も
大好きであるので、
バイオリンの短調曲っていうだけで、
も〜、ばっちりな選曲と思ってしまう。

で、そのプログラムの全貌は、まだお預け状態だが、
プログラムの最後のポーズを見て、なんだか
どっかで見たポーズ…と思って、必死に思い出そうとした。
誰かのプログラムか?と思ったが、どうもそうではない。
あれに似たポーズを、高橋君で見たことがある。
そして、似てはいるけど、滑り終わって、ふらふらと
あのポーズで…とそこまで思い出して、
きっと、フリーだな、ってところまで行きついて、
そして、タラソワさんがちらついた。

そうだ〜、私はまだ、当時、高橋君を知らなかったから、
2007年あたりに必死に動画を探しまくって、
それで見た、あの、♪衣装。
パガニーニ。2004年の世界選手権だ。
4T−3Tも決まった、あのプログラムの最後が、
ふらふらであったが、あんなポーズだった!!

沢山、プログラムを見せてもらったので、
ちょっとした振りが、以前のプログラムを
思い起こさせることもあり、そんなことを考えると、
なんだか、本当にこれが、最後の競技プロなんかなぁ〜
と、しんみりしてしまう。

短調の曲が、大好物の私にとって、
フリーの、ビートルズメドレーは、どうなんだ…と思う。
しかし、♪The Long And Winding Road♪の終わりは、
やっぱり、ツボにはまりそうだ。

短調曲が好きとはいっても、
道やらチャイコフスキーのピアノコンチェルトやらも
好きだしな。
結局、どれだけ、高橋君らしいプロになるかってことなんだろう。

そういえば、高橋君のフリープログラムの中で、
特に好きなものというと、
ラフマニノフピアノ協奏曲2番、
ピアソラ、道化師なのだが、
共通して、世界選手権もしくは五輪のメダルが
取れていない…という、悲しい結果に終わった
プログラムなのである。
そして、完成形を見ることのなかったオーシャン・ウェーブに至っては、唯一生で見ることのできたプログラムなのに、
TV放送もなかったばかりに、私の脳みそのどの部分に
記憶されているのか…ただ、あのプログラムは、
短調ではないけれども、きっと私のお気に入りになる
はずだったなぁと、今でも思う。
ま、道化師は、去年の全日本で、120%の満足であるが。

フィギュアスケートファンのあなた、
大好きなプログラムって、一つに絞れるかね?
私は到底、無理だと思う。
高橋君のプログラムだけでも、迷うくらいだからなぁ。
同じプログラムでも、試合によって、違ってくるしなぁ。

もし、一つだけ選ぶとすれば…
それは、高橋君がスケートを本当に辞める時に
じっくり考えてみるか…。

あ…Luv Letterも、いいねぇ。
でも、やっぱり世界選手権の道かなぁ。

眠れなくなってきた。