とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

クルミパンとチョコクロ

今日、博多へ行った。
ほんの10分で用件は済み、あとは、書店をうろうろし、
上の子の好きなクルミパンと、、
下の子の好きなチョコクロワッサンを買い、
そして、旦那が好きそうな甘栗なんたらいう
菓子パンを買って電車に乗って帰る。

チョコクロワッサンはみんな好きだが、
クルミパンは下の子は好きではない。
チョコクロワッサンは、争奪戦…
いろいろ考えて、なぜか私の持つ
袋の中には、1700円ほどのパンが…
1700円…ぜ、贅沢だぁ。

じつは、きょう、博多へ行ったのは、
ただ、BIG ISSUE のバックナンバーを
買いに行っただけなのだ。
25日の地元紙朝刊に、記事が載っていたのを見て、
なんてことだ…と思った。

23日に、たまたまBIG ISSUEの話を聞いて、
24日にネットでバックナンバーを調べ、
欲しい号を5冊選んで、郵便局に行く予定だったのだ。
でも、新聞記事を読んで、
ああ、販売員さんから手渡しで買いたいなと思った。

ネットで、サポーターの方の電話番号がわかったので、
バックナンバーが欲しいってことと、
どこに販売員さんがいるかを尋ねて、
本当は、バックナンバーが揃ってからと
思ったのだけれども、今日を逃したら、
来月まで行けそうになくて、
それで、今あるだけでもと思い、電車に乗って
行ってきたのだった。

私はその雑誌の中に、読みたい記事があり、
その雑誌を売っているのは、販売員さんであり、
私には、まだ子どもにお金がかかるので、
まとまったお金での支援はできないけれども、
月に一、二冊の雑誌を買うことは、許されるだろう。

とても、欲しかったバックナンバーが手に入って良かった。
そして、あと二つのバックナンバーも、
大阪からやってくるそうなので、
10月になったらまた買いに行こうと思う。

今日は、本当は自転車で行くように、
旦那にルートを教えてもらったりしていたのだけれど、
なにせ、向かい風が強いよこれは…
と、旦那君が言うので、一人だし、断念したのだ。
10月は自転車にばっちりの季節。
次こそ、自転車で行こうと思う。

自転車で行けば、1700円分のパンなど、
きっと買わずに帰ってくるだろう。
今日は風が強くて、子ども達、ラッキーでしたな。