とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

わくわく!

昨日は図書館にて半日過ごす予定があった。

朝から、近くのツタヤさんに入ったかなぁと
在庫検索してみると、あったー!
これ↓
それでも前を向くために be SOUL 2

都心の方はもう、何日か前から発売だったようだが、
やっぱり地方は遅いんだな。
その前日に福岡市の大型書店には入っていて、
買いに行きたいと思ったが、
電車代を考えるとね…。

9時の店舗オープンに合わせて買いに行き、
図書館に行く前に1時間程前半を読む。
4時過ぎに図書館での用を済ませ、夕飯の買い物を
終わらせて帰宅。
夕飯前にちょっと読む。
夜、シーズンごとの振り返りのページを読む。
一試合ごと、いろいろあるんだなぁ。
やっぱり、素人には理解不能なことだなぁ。
いろいろありながら、臨む試合を、
そういういろいろを感じさせずに演じているように
私には感じるのだが、
高橋君にとって、その時その時、
満足できなかったことが多くて驚きだ。
2012年の全日本にまで…
あれでも、満足できないのかぁと…。

あと、プログラムに入り込んで滑っているなぁと
思っているのに、意外に滑りながらいろいろ考えている
というのが、凄いなぁと思う。

なんとなく、この人は、オリンピックに出て、
結果を残したとしても、
このまんま現役を辞めることが出来ないんじゃないか?
と思った。
今、凄く楽しんでいるよね。
まぁ、辛いとは思うけれども、
まだ、自分のスケートが変わっていけてることを
楽しんでいるように思う。
そして、続けている限り、最終形なんてものはないのでは
と思う。
だから、演技の内容と、彼の満足度とが一致した時が、
彼の引退時期なんじゃなかろうか。

中国杯SPが終わって、やっぱりクワド合戦かね〜
若手がガンガンきますなぁと思うけれども、
なんかの拍子に、スケーティングとジャンプのタイミングが
合って、バシッと決める高橋君を想像しちゃうなぁ。
この先が楽しみ。ワクワクする!