とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

バラバラっちゅうのがいい

グランプリファイナルに出場する選手が決定し
(いや、まだ変更はあるのかも?
棄権とか、今のところ、ないのかしらん?)
私も12月4日の公式練習観戦に向けて、
予習が大変なところである。
シニアの方は、ここで確認できる。

男子は、日本から3人。
あとは、P・チャンと、ロシア、中国の若すぎさんたち。
10代が3人とか、高橋君も大変だねぇ。

女子シングルが日本から浅田真央ちゃんのみで、
ロシアから4人というのが、信じられない。
カロリーナはこないのね。残念。
昨年は男子が日本人4人出ていたが、
ロシア国内戦か?という感じだわなぁ。

ペアと、アイスダンスは、まぁ、バラバラである。
とはいえ、ペアはカナダと中国が二組出るのか。
アイスダンスはカナダが二組。

やっぱり、いろんな国の選手が見たいなぁ。
いやいや、勝った選手が出るのは、わかっちゃいるけど。

ジュニアの子たちも、名前・国くらいは憶えていかねば。