とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

寒さの中

この数日前、福岡も寒い日があり、
初雪が12月前に降り、今年は寒いのかと覚悟。

ここ数年、12月は仕事が忙しく、
自宅と職場、行き来は車となり、
寒くても、寒さに長い時間さらされるということは無かった。
昨年は、ぎりぎりまで暖房器具を使わず、
(今は、エアコンのみだが)
今年も、初雪が降った寒い日もまだつけずにいる。

学校に通う子ども達や、電車で通う旦那君は
どれくらい寒いのか?
ということを、自分もたまには体験しないとなぁと思う。

昨日は、お勉強のために電車に乗って箱崎へ。
駅のホームで電車を待つ時間は、
結構風にさらされて寒い。
しかし、昼間なので、10度以上はあるし、
昨日はおひさまも出ていて、思ったほど寒くなかった。
それで、お勉強前に筥崎宮にて、予習をぶつぶつ…。

昨年、冬の帽子を購入し、なかなか活用できず、
先週、この帽子を思い出して出しておいたので、
昨日のお出掛け時に着用したのだが、
寒い時の帽子はかなりいい。
帽子、マフラーこれで、大分違う気がする。

風邪というと、喉にくる自分は、
おはなし会をするようになって、
冬場はタートルネックが手放せない。
12月にもなったことだし、
ヒートテックにウールのセーターで
駅から筥崎宮まで歩いたら、マフラーは
外さなければならないほど暖かかった。
自分が肥ったこともあるだろうけど、
寒さに鈍くなっているのかもなぁ。

筥崎宮で10分足らずのおはなしを通して、
会場へ向かうと、まぁ、暖房の良く効いたお部屋で、
乾燥が酷かった。
飲み物は持ち込みOKだったし、
好きに口に出来たので大丈夫だったが、
結構長めの時間、あの乾燥は喉に悪そうだった。

そして、夕方駅のホームが寒かった!
マフラーの出番である。
それまで暖かい部屋に居たから余計に寒く感じた。
やっぱり、外気との差がありすぎるのは良くない。

今年はもうすでに風邪をひいてしまったので、
これから先は、気をつけようと思っている。

明日、マリンメッセで、一日寒い思いをすることを考え、
電車の中で、持参すべきものをあれこれ考えていた。
カイロは持ってた方が良さそうだ。