とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

人間か?

凄い…世界最高得点のオンパレードだなぁ。

技術点が上がっているのは納得なのだけれども、
PCS、もう上がなくなってきてる。
これでいいのか?
もう、フィギュアスケートは頭打ちなスポーツなの?

数年前は、PCS、8点以上出ると、わぉ〜!
だったし、ほんの数人って感じだったけど、
いまや、8点なんて珍しくもなんともないし、
トップに行く人は9点あって当たり前な感じ。

歴代最高得点って、同じルールの中の比較じゃないから
意味ないじゃんと思ってしまうが、
テレビで言われると、凄いことをやったのね!
という印象が強い。

ジャンプの基礎点も上がっているし、
要素の数も違ったりするし…
どうなってんのやら。

やっぱり、時間という誰もが同じ概念で受け止められる
物とはちがう競技だなと思うと同時に、
ま、参考程度に、実際の演技を見て、
お気に入りを探そう〜ってことの方が幸せ。

4日のシニアの感想も書かずに、
男子シングルが終わってしまったよ。
羽生君おめでとう。
人間じゃないみたいだった。
4Sと最後のスピンがまとまったら、一体何点に?!
P・チャンはちょっと調子が悪そうだったけれど、
五輪ではETBみたいなパーフェクト演技を
やってくるだろうなぁと。

織田君も町田君もまとめてきて、凄いね。

そして、
高橋君がこの試合にいないのが、とても残念だった。
全日本選手権は、ドキドキながらも楽しみ。

昨日はテレビでペア・アイスダンスのSP1位のみ
流れていたが、
ペアの演技、どれも凄かったみたい。
プロトコルが〜〜〜。
早く放送してください。
今日のBSは12組全部流れるかな?