とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

どうしても解せぬ

点数入力していて、気づいたこと。
やっぱり、フィギュアスケートの採点って、
素人にはよく解らんよねぇってこと。

点数にケチをつけるわけじゃないんだけど、
SPって、私には世界選手権の演技が一番!って
思えたのである。
ジャンプミスはあったけど。
TSSは確かに、いい点数がついている。
しかし、PCSは??
こんなもんかしらねぇ。
TSSが低いロステレコムはなぜかPCSが
いちばん高い(全日本は省く)
世界選手権でこのPCSついてたら、
フリーに進めたろうになぁ。

あと、どうしても解せぬのは、
こうやって点数並べてみたら、
全日本選手権のSPって、すごくいい演技だったの
だろうなぁと思うのだけれども、
それを放送しないって、そりゃないでしょ。
オリンピック代表になるだろうことは、
わかっていたでしょうよ。
見たかったなぁ。
テレビ局が撮影もしてなかったという噂は本当か?


これは、本当に個人的な意見だが、
ショート、フリーあわせて、ソロジャンプが
VB以上貰っているものが、ロステレコムの
3T−2Tしかないのが驚きだぁ。
ショートの3Sが綺麗に決まらないのはもったいない。
VBは0.1しか違わないのだったら、
3Tを完璧に跳んで出来栄えを貰う
って考えではいけないのだろうか?
3S、ほぼきれいにランディングできず
というような点数で、泣ける。成美ちゃん、頑張れ!
なぜ3Sを入れているのだろう?
しかも、フリーにも3S。
男子ショートをこよなく愛してきた身としては、
ジャンプばかりではないと解っているけれども、
ジャンプミスしてると、それだけで、がっかり感。

ペアって、そういう物なのかなぁ。
3Tからのコンビネーションをやっているのは、
3Tが安定しているってことだよなぁ、きっと。
それならなぜ〜〜?

デュアメル&ラドフォードみたいに、
3Lzとか入れちゃったら、点数ぐんと上がるねぇ。

ジャンプミスで下がる点数は、結構大きい。
ペアなので、ペアとしての技術向上はもちろんだが、
ジャンプも手堅く点を取れるよう、頑張って〜〜〜!!
二人揃ってジャンプするのって、難しいのかなぁ。
出来なかった方の点数になるって、
なんか厳しいルールだなぁ。