読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

どうしても解せぬ

フィギュアスケート・ペア

点数入力していて、気づいたこと。
やっぱり、フィギュアスケートの採点って、
素人にはよく解らんよねぇってこと。

点数にケチをつけるわけじゃないんだけど、
SPって、私には世界選手権の演技が一番!って
思えたのである。
ジャンプミスはあったけど。
TSSは確かに、いい点数がついている。
しかし、PCSは??
こんなもんかしらねぇ。
TSSが低いロステレコムはなぜかPCSが
いちばん高い(全日本は省く)
世界選手権でこのPCSついてたら、
フリーに進めたろうになぁ。

あと、どうしても解せぬのは、
こうやって点数並べてみたら、
全日本選手権のSPって、すごくいい演技だったの
だろうなぁと思うのだけれども、
それを放送しないって、そりゃないでしょ。
オリンピック代表になるだろうことは、
わかっていたでしょうよ。
見たかったなぁ。
テレビ局が撮影もしてなかったという噂は本当か?


これは、本当に個人的な意見だが、
ショート、フリーあわせて、ソロジャンプが
VB以上貰っているものが、ロステレコムの
3T−2Tしかないのが驚きだぁ。
ショートの3Sが綺麗に決まらないのはもったいない。
VBは0.1しか違わないのだったら、
3Tを完璧に跳んで出来栄えを貰う
って考えではいけないのだろうか?
3S、ほぼきれいにランディングできず
というような点数で、泣ける。成美ちゃん、頑張れ!
なぜ3Sを入れているのだろう?
しかも、フリーにも3S。
男子ショートをこよなく愛してきた身としては、
ジャンプばかりではないと解っているけれども、
ジャンプミスしてると、それだけで、がっかり感。

ペアって、そういう物なのかなぁ。
3Tからのコンビネーションをやっているのは、
3Tが安定しているってことだよなぁ、きっと。
それならなぜ〜〜?

デュアメル&ラドフォードみたいに、
3Lzとか入れちゃったら、点数ぐんと上がるねぇ。

ジャンプミスで下がる点数は、結構大きい。
ペアなので、ペアとしての技術向上はもちろんだが、
ジャンプも手堅く点を取れるよう、頑張って〜〜〜!!
二人揃ってジャンプするのって、難しいのかなぁ。
出来なかった方の点数になるって、
なんか厳しいルールだなぁ。