とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

理由はありません

久しぶりのベランダ菜園カテゴリ記事をUP。

そのまえに、タイトルの「理由はありません」について。
そう、理由はないのだけれど、タイトルしりとりを
そろそろやめようかと思って。
今日「ん」で終わらせることに。

だって、タイトルから考えたら、
大変書いていることとずれてしまうこともあり、
なぜ、タイトルでしりとりをしているのか?と、
自分でも不思議に思ってしまったので、
少し前から思っていたが、
タイトルしりとりを辞めようと思う。

で、昨日の覚書。
ようやく、ゴーヤの苗を植え付けた(3株)。
今年はグリーンカーテンがうまく行きますように。

1週間ほど前に蒔いた、朝顔の芽が出た。
(去年「フライングソーサー」の種だったので、心配したが)

バジルのこぼれダネから,5つの芽が出ている。

ビーリーフたちは、元気だが、
また今年も、葉っぱの中を食いまわり、
すじをつけていくあの虫がいる。
ビーリーフもチマサンチュも
去年の種だが、冷蔵庫に入れていたからか、
立派に芽が出た。

トマトの苗を買ってきているので、
早く植え付けたい。

ゴールデンウィーク、なーんもない。
それで、土触って、フィギュア保存して、
本を読もうと思っている。
なーんもないっていうのは、ほんとに
なーんもないわけでなく、
仕事に入るから、どこへも行けぬってことである。

今日から旦那さんは自転車を車に乗っけて旅に出る。
車も使えぬのが辛いわ〜。