とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ちっ!!

三つ植えたゴーヤの苗、
植え付けてすぐに、蔓がネットに絡みつき始めたよ。
と喜んでいたのに、
昨日の早朝、ベビーリーフさんたちが色が薄いので、
液肥をあげようと、ジョーロで水を撒いたあと、
ゴーヤには元肥もちゃんとあげてたから、
水でいいなぁとのぞいたら、むむっ?!
成長著しいてっぺん部分が変である。
じいーーーーーーっ…(最近老眼もどきでピントが合わない)

ちっ!!!
アブラムシ襲来!!
何も考える間もなく、指で潰しまくったら、
新芽がクッタリ、新しいてっぺんの蔓もポッキリ
ちっ!!!

なんか、いい方法はないものか。
テントウムシを探しに行くかぁ。