とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

蒔き過ぎたのね

ビーリーフがうまく育たない。
去年は、あれ摘みこれ摘みできたのに。
込み過ぎて、間引きもできない。
結果、アブラムシ。

逆にチマサンチュは、弁当のおかずに間引いて間引いて…
とやったからか、元気なのが残って、
グングン葉を広げている。

込み過ぎベビーリーフのようになりませんようにと、
プランターの二十日大根を、沢山間引いた。
間引いたものを、煮麺にたっぷり入れたら、
あーそれだけで幸せ。
二十日大根、まだ根っこが膨らまず。

アブラムシのせいで、ゴーヤのツルが
途中でプツッと…。
これは、ネットに絡まってくれるんだろうか?

プチトマトの花が二つ咲いた。
丈が60〜80センチらしいが、
支柱がいるのかしらん?

あとは、こぼれ種から芽を出した、
スイートバジルが、虫もつかず、元気に育っている。
出た芽は6つ。無事に育つのはいくつだろう。


毎朝、アブラムシを退治し、
『庭師の娘』を読んでいる。
これまた、いろんな大人が出てくるおはなしだ。
岩波書店にしては…文字が大きく読み易い。
そして、内容も読み易い。
思ったよりも、ガツン!とは来なかったなぁ。
まだ読み終わっていないけど。
これは、どうしてスタンプブックスではないのかの?