とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

おひさまはどこに?

数日前の、バケツの水をひっくり返したような未明の雨は、
地上30メートル付近にある我が家では、
さほど脅威には感じられず、
どちらかというと、数時間にわたり続いた
雷鳴の方が、恐ろしくて、睡眠不足。
そんな中、避難勧告が出されて、
私等は、ここ以外に避難場所はないね、
なんてことを話しながら、あの雨の中、
公民館に避難せよとは、危ない話だ…と感じる。

広島の、むごい災害の映像を数日見ていたからか、
避難勧告がでるのも、解らないではない。
しかし、もう少し、地域を特定してもらえたら、
とも思う。
住民の不安を煽っているわけではないだろうし、
危機意識を持って、というのも解るのだが、
どう考えても、「全域」ではないだろうと思われた。

昨日は、一日、からっと晴れてはいなかったが、
雨は降らず、乾かずに困っていた洗濯物も
なんとか片付けることができた。
昼過ぎから出かけることがあって、
避難勧告が出されて当然だったのだなぁという地域が
市内、それも中心部にあったことを目の当たりにした。
小さな川ではあるが、氾濫し、住宅は冠水。
道路には泥水があがって、水だけが退いて、
茶色の砂が残っていた。
大人の腰までの水とは恐ろしい。
一時間に110ミリの雨。
我が家では感じられなかったが、
戸建ての住宅では、きっと、屋根に当たる
雨音は、凄まじかったのではないかなぁ。

朝からまた雨が降っている。
8月に入り、おひさまをなかなか拝めない。
あ、青空!と思っても、長く続かない。
これは、植物も辛いだろう。
夏休みに入って、数日は、夏らしい夏になりそうな
そんな気配がしていたが、8月は、さっぱり。
去年の夏との気温の差をみると、
今年の夏は夏ではないという感じが増す。
この後、暑くなるだろうか?
「照りつける太陽」を感じることがなく、
あと一週間で8月が終わる。
私は真夏が嫌いだが、真夏日を超えない夏なんてのは、
夏らしくないし、物凄く久しぶりな気がする。