とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

イモヅルと冬瓜

イモヅルは、豚肉とちょっと牛蒡を足して、
キンピラにしてみた。
七味唐辛子をふりかけて、出来上がり。
明日のお弁当のおかずにもできる!
冬瓜は上の子ご所望の鶏のそぼろあんかけ。
茹でこぼした後、かつおだしと醤油で煮て
そぼろも一緒に、水溶き片栗粉でとろみをつける。
何て、簡単な煮ものなんでしょ。
そして、子どもたち、大絶賛。
ツルムラサキの味噌汁も、うまし!
あまりにおいしそうだったので、
一人、冷酒をちょこっといただいた。

お酒は強いわけではないが、
ビールよりは、日本酒の方が好きだな。
ほんのちょっとだけ、イモヅルのキンピラと。
あ〜幸せ。
イモヅルを、綺麗に揃えて出荷してくださった
農家の方に頭が下がるなぁ。

明日は、ナス、オクラ、きゅうり、エンサイが待っている。
小松菜はザクザク切って、冷凍にしている。
焼きナス・・・あぁ、日本酒買ってこようかなぁ。

みなみの里、もう少し、近いといいなぁ。