とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ベビーリーフの成長

明け方、室外は10度を下回る日が数日続いている。
ひんやりというより、ちょっと寒い。
とくに、マンションは、締めきっておくと、
真冬でも結構あったかいので、
窓を開けると、一気に冷気が入ってくる。

朝、ベランダに出ると、ほんとうに
身の引き締まる思いである。
今日は、涼しさよりも、冷えを感じつつ、
ベランダのベビーリーフを観察。

数日前に、家族のお弁当に彩のつもりで入れる為
かなりの枚数摘んだので、
昨日の朝は、お弁当に入れることができそうな
大きさの葉っぱがなく、月曜日までほおっておくかぁ〜
と思っていたのだが、
今朝見てみると、日中気温が上がるせいか、
結構な成長である。

本当は、間引いたりした方が、良いのだろうが、
どれを間引くか悩むので、
いつの間にか、わんさか…。
月曜日には、お弁当に入れる以上に摘めそうだ。
その前に、土日で、我慢できずに摘んでしまうかも。

6号くらいの鉢と、丸型プランター
時期をずらして蒔いた種。
腐葉土などまぜたからか、鉢の方の成長が著しい。
プランターの方は、まだ、収穫できるほどではないが、
あと一週間もすれば、どちらも収穫できるようになりそう。
小松菜と二十日大根は、気温が足りないのか?
あまり、成長が良いとは言えないな…。

西洋朝顔のフライングソーサーは、
葉っぱは少ないのだが、毎朝花を咲かせている。
いつまで咲くんだろうなぁ。
ここ数日は、日中の最高気温が25度近いようなので、
まだしばらく咲くかな?