とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

初心に返って

今、履歴書を目の前にしている。
昨日、パートを辞めたので。
新しい仕事先を決めなければ。

辞めることは、もう、随分前にうっすらと頭の中にあって、
でも、タイミングが難しかった。
しかし、よもや、この稼ぎでは、やって行けまい
っていうかな…
賃金だけの話ではないが、
随分前から、辞めようとは思っていた。
よく、8年も続いたなぁと思う。

いい職場であった。
しかし、やっぱり、賃金が発生しての仕事となると、
やっぱり、自分の好きな分野で仕事をするのは、
なかなか辛い所がある。

私は読書ボランティアと呼ばれている活動をやっている。
(実際は、ボランティアというと、そうなんだろうか?
と思わないでもない)
ただ、我が子ではない子どもたちと、
絵本を読んだり、わらべ歌を歌ったり、
それだけでいいんだが…と思っている。
賃金が発生する場での、「それ」に、
ずっと疑問を抱いていたのだった。
責任逃れをするわけではないが、
子どもに本を読むという行為に、お金が発生するというのは、
なんか違うなぁという違和感である。

でも、別のところで働いて、少しなりとも
賃金をいただかなければ、読書ボランティアも、
ただではうごけないのであった。
求められている場へ行くための交通費は要るし、
学ぶための講座受講費なども要るし、
これなしではやっていけない、書籍代は要るし。
だから、全く関係のない所で働いていこう!
というのが、辞する最大の理由である。

でも、思い切れたきっかけは、
やっぱり、我が子の教育費などなど・・・
やっぱり、消費税アップは結構響いているし、
さらに消費税アップするとなるとねぇ。
あと、5年ほどは、我が子たちのために
あくせく働くってこともしなければねぇと思って。

履歴書を書くのは久しぶりである。
そろそろ就職活動に入る上の子の履歴書は、
たいそう立派であるが、
私の履歴書は、恐ろしく簡単なフォーマットだ。
今朝、みんなが出かけたら、
証明写真を撮りに行こうと思っている。