
とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

地植えの

昨日、実家に行って、母と一緒に畑へ。
庭先の畑は、母の世話している野菜がいーっぱい。

昨日、「これは小松菜」と言われた葉っぱが、
どう見ても、お店で買う小松菜の二倍ほどあり、
一体、何を肥料にしているのかと、想像する。

ベランダで植えている、私の小松菜の葉の
可愛らしいことよ。。。

「これは、まだ収穫していない二十日大根」
と指差された先には、これは、大根では?
と思うほど成長した葉っぱが…
「もう、収穫できるんじゃない?」
と言って根元を見たら、立派な赤い二十日大根が!
まだ、母も食していない二十日大根を
いくつも引っこ抜いてもらってきた。

恐らく、土が違うのだろうなぁと思う。
昔、糸ミミズが沢山いたから、
今でもそうなのかもしれない。
生ごみを堆肥にする、コンポストも二つ並んでいるし。
やっぱり、うちのベランダのプランター栽培とは、
月とスッポンであるなぁ。

子どもたちが自立したら、
時々実家に草取りの手伝いに行って、
母に菜園の作業を教えてもらいたいなぁと思う。
元気にしとって下さいよ!
まだまだ、親に教えてもらうことが沢山あるなぁ。
一緒に住んでいたとき、どうしてもう少し
母のやっていることを見ていなかったのか…。