とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ベスト3も難しい

一番好きな絵本は?
と訊かれても、恐らく答えられない。
1を3に増やしてくれたとしても難しい。

好きな食べ物は?と訊かれても、絞れない。

好きなフィギュアスケーターは?とか、
好きなプログラムを3つとかって訊かれても無理。

窪田くんが演じた役処で好きなものを3つっていうのも
答えられないと思う。

でも、例えば、今やらなきゃならないことを
あれこれ考えて、やっぱりこれって
一つしか出来ないので、優先順位をつけることは
必要になってくる。

やりたいこと、やらなきゃならないこと。
大事なことの中から、優先度を考えて、
自分の行動を選択することは、難しい。
でも、もう、それを続けて四十数年。
なんとか、ちょっと選択ミスしつつも、
ほんとになんとかやってきた。
だから、これからも、きっと何かを選んでやってるだろう。
自分がやりたいことと、やらなきゃならないこと、
そして、運命というと変だけれど、何かの引力に
導かれてだね…縁ともいうかね。

まだ、仕事は決まらないけれど、
今日は市内のとある小学校に、
バザーのお手伝いに行ってくる。
若い子たちのエネルギーを感じてくるぞ〜。


そう言えば、スケートアメリカが始まっているのだな。
放送、やったのかなぁ?
町田君、フリーも頑張れ!