とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

イオンのレジにて

一昨日、ソフトバンクホークスが日本一!になった。
昨日、イオンに買い物に行ったら、
おめでとうセールみたいなことをやっていた。
これまでも、赤いユニフォームを羽織っている人は
いたけれども、おめでとうセールだと、
ユニフォームだけではなく、たすきみたいなのを
首から下げているチェッカーの女性がずらりと並んでいる。
(頻繁にイオンに行くわけではないので、
以前からそうだったのかもしれない)

イオンモール全館で、ホークス応援!ムードのようだった。
確か、娘の話では、天神や博多でも、
バスの運転手やタクシーのりばの案内係が
あの赤いユニフォームを着ているとか。
地元福岡にいても、野球を見ない家族の私たちには、
地元一丸となって応援!という熱はない。
博多に住んでいた頃は、当時ダイエーホークスだった。
まだ、応援ムードに染まっていたような気がするが。

福岡に住んでいるからと言って、皆が皆
そのチームを応援しているわけではないと思う。
もしかしたら、阪神を心底応援している人もいるだろう。
イオンのレジのチェッカーさんの中にも、
もしかしたら、タイガースファンだったり、
ライオンズファンだったり、いらっしゃるのでは。
(福岡にはライオンズファンって多い気がする)
そういう人たちも、やはり、仕事上、
ホークス応援の一人にならなければならないのだなぁ
しかし、仕事とは言え、野球なんか知らないわって人も、
ホークス応援モードでいないといけないのだなぁと、
ワオンカードをかざしながら、
優勝おめでとうセールでいくらか安く買った品々を見て
思った次第である。

仕事だからと割り切れる人と、きっと、
割り切るなんて無理!な人がいるんじゃなかろうか。
不器用な自分は、赤いあのユニフォームは
無理強いされたら、余計羽織りたくないわい
と思ってしまうアイテムだ。
単に、野球にゃ興味がない、くらいだったらまだいい。
阪神タイガース命!レベルの人だと、
今回の対戦で、胃を悪くした人もいるかもしれないなぁ。
ストレスで、10円禿が出来たり…
なんて、妄想が頭の中に広がった。

見せかけの姿に、騙されてはいけない…。
人の本質は、パッと見で判断できるものではないと
思った次第である。
皆が皆、このお祭りムードを喜んでいるわけではないだろう。
世の中、いろんな人がいるわけで…。