とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今年はいろいろ違ってた

2014年も残すところ22時間ちょっと。
今年も、旦那の実家で年越しになるので、
日記更新は今日で終わり。

いま、実家に持っていく正月料理を仕込んで、
そろそろ眠ろうと思うのだが、
一年の反省を少し…。

今年は、ここ数年のうちで、凄く自分の生活が変わった一年だった。
自分の時間を読書ボランティアにかける時間が増えたこと、
仕事を変えたこと、下の子が高校に通うことで、
色々これまでと違う生活になった。

それから、仕事を変えたことも、
自分の気持ちに余裕ができた要因だと思う。

また、テレビドラマなんかたいして見ない生活だったのに、
窪田くんに感化され、テレビをよく見るようになった。
レンタルビデオ屋なんか、行くことがなかったのに、
映画、結構見たなぁ。

何年も行くことのなかった映画館に『蜩の記』を見に行った
ことも、凄くいい思い出だ。

自分が何を好んでいるのか、
いい加減この年になると解ってくるのだけれど、
人と話していると、そうか、自分はこういう面にも
興味があるんだなぁとか気付くことがある。
自分が、どういうことに向いているのかも、
新しい発見があるというか…。

来年のことは、明日になったら考えようとは思っているが、
来年も、とにかく健康で、本を楽しみ、
おはなしを楽しみ、子どもたちとの時間を楽しみ、
また、そのために、自分を磨いていくということを
目標として立てておきたい。
仕事も、慣れていかなければならないし、
日々、出来ることを増やして行きたい。

それから、家での時間を大切にしたい。
ここ数年離れていた手仕事に関しても、
やっていきたいなぁとおもうし、
ハウスキーピングは、大事だ…と思うし。
とにかく、自分に出来ることはやっていかねば!!

年女、どんな一年になるのやら。

この一年、ブログを読んで下さった方々、
また来年も、覗いてやってください。
独り善がりな文章ではありますが、
あなたは、それについて、どう考えるか?ということの、
きっかけにでもしてもらえれば、と思います。
ありがとうございました。