とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

探究心

今日は、午前中、洗濯物を干す前に

S氏がベランダで自転車の掃除をはじめた。

掃除が終わった後も、洗濯の折りたためる物干し台は、

S氏が畳んだままにしていた。

実は、この物干し台には、

風に煽られるふうせんかずらちゃんを支えるという役目を持っていて、

それを知らないS氏のおかげで、

ふうせんかずらちゃんの鉢が倒れてしまうという事件が

昼ご飯を食べている時に起きた。

急いで起こして、こぼれた土を掃き取って、事なきを得たはずだったが、

夕方よくよく見ると、支柱は歪み、

ツルが掴むために張り巡らしてあげた麻ひもも、

所々ゆるゆるに…大丈夫か?!ふうせんかずらちゃん!

 

そして、夕暮れの中、ベランダに転がるふうせんを一つ発見。

おお~、まだグリーンの若い子が、落ちてるぅ。

倒れた時に、ちぎれちゃったんだな。

 

それを、S氏に見せると、割ってみようかという話に。

すると、居間にいた息子が、

「そんな探求心いらんわ!」

と言って、近づいてきたのだが、

本音は、自分がふうせんを割ってみたかったようで、

S氏の手から、おもむろに取り上げて、もみもみし、

「おお~ふうせん。ぷわぷわしとる」

とご満悦。

ぱん!と破裂するかやってみよ、と言ったのだが、

もみもみしたときに、それはないと感じたようで、

ムキムキ大作戦が始まった。

 

まだまだ若いので、種なんか育ってないのだろうよ…と思って見ていると、

意外や意外!ちゃんと丸い大きな種が入っている。

しかも、こんな↓

f:id:yomyomtommy:20150926212957j:plain

ちゃん3つ入っていて、まだみどりなのに、

ちゃーんとお決まりのハートマークまでくっついて!!

なんて愛おしいんでしょう。

ムキムキしてしまってごめんよ。

でも、S氏も息子も、もちろん私も大満足であった。

こんなのが、いっぱいぶら下がってるってことは、

もう少ししたら、しっかり熟して、沢山種がとれるんだなぁ~。

息子の「探求心」には笑ったけど、探求心、好奇心は大切ね。

 

ふうせんかずらの種は、こちらから頂いたもの。

アサガオ 絵日記

素敵な試み。草木染も惹かれる。

うちには朝顔の種が他に2種あったので、

宇宙朝顔の種は、結局蒔かずに終わった。

実家にでも蒔けばよかったなぁ。

私も節電の種、沢山とれたら、プチ袋に入れて、

おはなし会に来てくれた子どもたちにあげたいと計画中。