とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

電車でGO!

昨日は、友人に会いに、午後からお出かけ。

車でだと、びゅーんと30分くらいのところだけれど、

ちょっとした考えるところあって、JRで移動。

お天気もいいし、以前住んでいた所の近くなので、

だいたいの道筋もわかっているし~。

鹿児島本線上り、電車でGO!

 

先日、ブラタモリで、西鉄電車のことをやっていたのは、

大変面白かった。

娘の住まいの近く辺りもロケやってたし、

スタートがめちゃ見慣れた風景だったから余計に

のめり込んで見ちゃった。

西鉄電車は通勤で使っている。

 

で、昨日はJRだったのだが、

この、雰囲気の違いは何かしらね。

駅はもちろん、電車の中もちょっと違うのよね。

私は、鉄道おたくではないから、どうしてだかわからないけど、

なんとなく、西鉄は通勤、JRは旅という雰囲気。

昨日、行きにそんなことを思ったのだけれど、

帰りに違いを一つ発見した。

JR在来線の車両は、西鉄の車両より、かなり幅が広いように思う。

ゆったり感。

だから、通勤の西鉄電車だと、隣に人が座っているときは

(二人掛けのシートの時)

かなり気を使う。

座っているのが女性だと、あまりそういうことはないが、

男性だと、「立っていよう」と思う。

がっしりした体格の人だと、男性二人はきつかろう…と思う。

でも、JRって、もっと広いようで、シートに一人座っていても、

皆躊躇せずに空いている席にドカッと座っている。

JRは、以前は仕事で2か月に一度くらい利用していたが、

その頃は西鉄に乗ることがほとんどなかったから、

気にしたことがなかった。

 

それから、やっぱり、駅ね…雰囲気違うのは。

西鉄電車は旅行客をお出迎えって感じの駅じゃない。

でも、JRはどこか古めかしくて、情緒ってものがある。

階段がきつかったり、電車の本数が少なかったりするが、

それでも、ゆったり感を感じる。

夕方、仕事帰りの人とかも多い時間帯だったけれど、

ゆっくり揺られて帰ってきた。

(乗ってたのは、15分くらいだったけど)

 

 

以前よく行ったお菓子の材料の卸やさんにたちより、

帰ってきたときにもたせようと、

娘の好きなクルミの大きな袋入りを買って、

お友達からのお土産と一緒にかかえ、ホクホクもって帰ったら、

夜9時過ぎて、娘が急に帰ってきた。

クルミの匂いが届いたかな。

 

慌ただしいはずの夜のひととき、

JRのゆったり感が体に残っていたので、

バタバタせずに、就寝までのんびりした気持ちだった。

あ~、いい一日だったよ。

Hさん、お時間くれて、ありがとでした。