とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

早く育って~!

朝、かなり冷えるなぁ。

今朝、ゴーヤの株が、ずいぶん衰えてきたことに気付いた。

ほとんど、グリーンの葉っぱが残っていない。

それなのに、これから咲こうとしている雌花を発見。

スゴイ生命力である。

今年もゴーヤの収穫は10本まで達することもなく、

来年はもう、グリーンカーテンにゴーヤを植えるのは

止めようかなと思っている。

やっぱり、ゴーヤをたくさん実らせるには、

棚みたいなのが良いんだろうなぁ。

西洋朝顔と、ふうせんかずら、これで何とか

日よけになるだろう。

 

ちょっと前に蒔いた、数種のレタスと正月菜が

いい感じに育っている。

昨日、買い物に行ったら、葉物が高い。

もう、ずーっと小松菜と青梗菜で乗り切っているが、

やっぱりベビーリーフの類はありがたいなぁ。

間引きしながらそだてて、大きく育つものもあり…

と、計画立てていたが、

まだまだ大きくなるには時間がかかりそう。

あと、二日ほど待って、二度目の間引きをしよう。

お弁当の緑が欲しい。早く育って~~~!