とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

美味すぎて

今日は、S氏と酒蔵開きへ行ってきた。

春に初めて行ったのだが、蔵の中での試飲が

結構な量、それも、淡々と進むので、飲み過ぎて、

帰りふらりふらりと帰ったので、

今回は、飲みたいのだけ、ゆっくり飲もう!と

思って言ったのに、反省役に立たず。

 

1時間程、S氏に待ってもらって、

仕込み水を飲みながら、

でかい銀杏の木にもたれて、

アルコールが分解されるのを待ちましたとさ。

 

お酒は好きだけど、量は飲まないし、

飲んで週に一度ほど、だから、体もびっくりしたのだろう。

昨日の夜、夜更かしして、Eテレ見てたのもいけなかったか。

しかし、美味しかった。

自分のペースで飲んだつもりだったが、

最後に金賞をもう一度飲ませてもらったことと、

S氏が筑紫野を一杯買ってくれて、半分飲ませてくれたのが、

とどめを刺した感じであった。

 

久しぶりに、あ、なんか、視界がちらちらします…から、

周りが白黒になりました…から、

あー、これは、立ってたら倒れるかも…へ移り、

「すわっとったほうがいいですよ」

と、知らない人の声が遠くでして、(実際は隣に立っていたおじちゃん)、

S氏に、「そこにすわっとき」って。

 

1時間の間に、何度か、座ってたら平気になったと

立ち上がったが、立ち上がった瞬間立ち眩みみたいになって、

(お~これはまずいぞ…もう一度座っておこう)を

3度繰り返し、1時間後に回復。

普通に歩けるよ、と言ったが、

一駅だけ電車に乗せてもらい、S氏と笑いながら帰った。

 

「春はこの反省をいかして・・・」

と、半年後また行く計画をたてたのであった。

懲りないおばちゃんである。

 

今日、飲んだのがどれくらいの量だったか、

さっき、計ってみたのだが、

210CC位だったと思われる。

ぐい呑みが小さいので、そんなに飲んでいないような気がするが、

飲んでもビール一杯、梅酒だったらせいぜい50CCの私。

お酒はおいしいし、好きだけど、私は強くないので、

1合以上飲んではいけないな。

気を付けないとなァ~。