とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

鉢植え

ベランダを毎日飾っていたハイビスカスちゃんを、

部屋に入れてあげようとおもいつつも、

ここ数日、思ったより温度が高いので、まだ外にいる。

 

日中は24,5度あるけれど、さすがに朝晩は冷える。

週間天気予報では、15度を切る日が増えてきた。

それで、今日は、午前中土いじり。

 

本当は、春あたたかくなる頃の鉢替えが良いようだが、

買ってそのままだった我が家のハイビスカスちゃん、

いい加減アンバランス。

とりあえず、根の土を崩さず、植え替えることにした。

 

ついでに、そのハイビスカスちゃんが植わっていた小さな

プラスチック鉢に、我が家でずっとペットボトルで育ってきた

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)を植え替えた。

その幸福の木からポロンと落ちた小さな枝を、

水につけていたら根っこが増え、

立派に大きくなったものも、そろそろ土に植え替えてあげなきゃ、

ということで、同じくらいのプラスチック鉢に植え替えた。

 

午前中は、これでお仕事終わり。

これから後半戦は、山に登ることと、

明日からに備えての食料調達である。

 

朝っぱらから酒を飲んで、目を回した昨日とは、

うって変わって、健康的な一日となりそうである。