
とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

編み物

昼間、車を運転していて、

あまりの暑さに、やっぱり編み物は早いか…と思ったが、

どうしても、手編みで作りたいものが出来たので、

夕食後、始めたところ。

 

毎年、編み物シーズンが到来して、

編み始めると、なんだか、指が、久しぶりに触れる毛糸に、

ちょっと照れているというか、恥かしがっているというか…

するすると糸が流れてくれなくて困る。

おまけに、視力も年々衰えていき、

ピントの合わない指先に、この編み目はそろっているのか?と、

不安なまま編み続ける。

自分用に編んでいるので、ちょっとのふぞろいは気にしない。

 

一気に編み上げたいところだけれど、

三角のストールを、尖がりから編んでいくと、

徐々に一段の網目が増えて行き、

まだ、半分の段数なのに、一段編むのに時間のかかることかかること。

 

かぎの模様編み、編み図からも指先からも目が離せない。

そして、目は離していないけれども、

よく見えていないという情けなさ。

しかし、その、よく見えないという状況も、

なんか慣れてきたら、ちゃんと編めるという。

昔取った杵柄ですわな。

 

編み物を教えてくれた、おばあちゃま、ありがとうございます。

あの、初めて編んだマフラーで使ったかぎ針で、

ショールを編んでおりますよ。

編み終わったら、いちじくお供えしに帰ろうっと。