とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

一万超え

今日も、秋晴れのいいお天気。

雲がなく、日差しが思ったより強い、良過ぎるお天気。

 

昼食後、約束していたのでS氏と散歩。

行先は、筑紫野市原田にある五郎山古墳

今日は、一般向けに石室を公開されたのだ。

五郎山古墳の紹介ビデオを見た後、

実物大レプリカの石室に入り、

説明を受けた後、本物の石室を覗きに!!

 

しかし、実際の石室は、入り口から除くだけで、

壁画の染料ももう薄くなっているし、

思ったよりはっきりとは見えなかった。

それは、1400年も昔のものだから、仕方がない。

色あせもするよね。

そしたら、S氏がぽつりと

「色、濃くしたらいいのに。ほとんどなにがなんだかわからんかった」

視力が低い旦那にとっては、ほんとに

壁画は見えなかったに等しいのだろう。

「そんなこと言っても、そのままのかたちで残すのが、

石室にとっては良いことでしょうよ」

と言ったら、

金閣寺なんか、補修しよるんやろ?じゃ、補修していいやん」

 

ま、考え方はいろいろありますわな。

 

歩いて、ちょっと回り道して

S氏が気になると言っていたカフェに立ち寄る。

不思議なカフェだった。

 

家の近くで買い物もして、歩いて歩いて1万5千歩越え。

五十肩もあまり痛くなくなってきたし、

すこーしばかり、体が軽くなったような気がするし、

このまま運動して体が軽くなったら、

50歳になる前に宝満山に登るんだ~というのが、

私の新たな目標である。

 

明日は、S氏に付き合って、自転車に乗る予定。

お天気、まだまだ良い日が続きそう。

今日より少し気温が下がるようなので、

自転車にはちょうどいいかも。

願わくば、風の弱い日でありますように。