読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

行楽日和過ぎの二日目

昨日のお散歩に引き続き、今日は自転車だ!

 

直方の水辺公園あたりに車を止めて、そこから20キロ程北へ走って、

水巻町のコスモス祭りへ。

S氏に連れられ、水辺公園より初の北方面へ。

天気良過ぎ、行きは向かい風でちょっと辛い。

コスモスは遊歩道(サイクリング道か?)の両サイドに

わんさと咲き誇り、見事。

気が付いたら、その祭り会場の近くは車が多く、

お客さんで賑っていた。

 

初めて走った道で、途中、長崎街道

筑前木屋瀬宿の中を走り抜け、

中間市八幡製鐵所遠賀川水源地ポンプ室横を通り、

祭り会場までコスモスを見ながら川沿いを走ったのだが、

祭り会場では、出店がたくさん出ていたり、

戦隊もののショーや、歌や踊りと、

まぁ、コスモスとは何ら関係のないお祭りであった。

しかし、やっぱり、コスモスの美しさと、

珍しい種類の品種を見ることができ、満足!

 

会場内で、唐揚げを少し買い、

家から握って持っていってたおむすびと、

バーナーで沸かしたお湯を使った

インスタントみそ汁を食し、

食後にまた湯を沸かして、ドリップコーヒーを楽しんだ。

近くで、なんとかジャーショウでテンションを上げた

男の子たちが、ソフトな武器で戦う中、

S氏と二人、安上がりだがおいしいお昼ご飯に

大変満足して、もと来た道をまた自転車で走った。

 

帰りに、世界遺産に登録された

中間市八幡製鐵所遠賀川水源地ポンプ室に立ち寄り、

ボランティアのおじ様たちと少し話す。

まだ、今も使われているとは知らなかったS氏と私はびっくり!

明治時代より、12キロも離れた八幡製鉄所まで水を送り続けている

ポンプ室は、レンガ造りで、蔦が絡まる趣きのある建物。

ちょっと可愛らしい丸窓が、大変粋な感じ。

 

こんな感じで、大変楽しい休日を過ごしたのだが、

やはり、天気は良過ぎで、日焼けした。

太陽の光が、まだまだ強いなぁと感じる秋深しな一日であった。

来週はどうも、お天気が良くなさそうである。

昨日、今日と運動できてよかったぁ!