とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ずんごーん

よく、ギャグマンガで、頭の上に岩がぶち当たって

ズンゴーン!みたいな太文字がかかれていることがあったが、

不定期にそういうズンゴーンの時期がやってくる。

バイオリズムとでもいうのか、

(そういうのは、あまり、信じないが)

気持ちの抑揚というか。

 

今、ズンゴーン期に入っているのだと、

昨日の夜思いながら眠った。

しかしながら、今朝、きがついたら、

あらいぐまラスカルなんかのオープニングテーマなぞを口ずさんでいて、

ぜんぜんズンゴーン期ではないことを知る。

 

そっか、きっと、社会に対して腹立ってるだけなんだな。

今日は、ちびちゃん向けの、おはなし会の日。

私のこの怨念のようなものを、子どもたちに吸わせないよう、

雨の中3キロ歩いて会場へ行く。

歌いながら歩くと、尚良いかもしれない。

あらいぐまラスカルは歌詞を全部覚えていた。

母をたずねて三千里のエンディングも全部覚えているので、

これを歌いながらの3キロにしよう。

雨が酷くなりませんように。