とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

手芸店にて

今日は午前中おはなし会を聴きに行き、

良い気分でそのまま手芸店へ。

母の誕生日が来月なので、プレゼントにちょっとしたものを

編もうと思って、毛糸を見に行った。

毛糸が並んでいるところで、色やら太さやら風合いやら

考えながら見ていると、結構あっという間に時間が過ぎる。

 

手芸店にて、かなり押しの一冊っぽく

ディスプレイしてあるこの本が、大変気になる。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51tk5eLcgFL._SX398_BO1,204,203,200_.jpg

本も沢山並べてあったのだが、

実際に作ってディスプレイしてあった服が、

本当に簡単に出来そうだし、シンプルで着回しが良さそうで、

大変興味が湧いた。

が、いかんせん、今、我が家のミシンの調子が悪い。

だから、本当ならすぐにでも買って、

一着、二着作ってみたいところだが、手が伸びず。

 

とにかく、来月の上旬までには、

母のプレゼントを作りあげたいので、毛糸を買って、

夕方、図書館で本をあれこれ見て、ショールを編み始めた。

自分用に編んだショールはミニだし、穴ぼこなので、

母には、厚手に編んであげたいと思う。

デザインも、自分の物より凝ったものを選んだので、

さっき1時間ほど編んだが、なかなか進まない。

まぁ、ぼちぼち編みますか…。

 

そして、ミシンを何とかして、大人の日常服のなかから、

着心地の良いシャツを見つけたい。