とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

毛糸5玉分

金曜日に買ってきた毛糸、昨日、編み終わった…

母上のショールも、S氏の帽子も、

毛糸玉、足りなかった…。がっくし。

 

それはやっぱり、「これ」を編もうと思って、

買ってきたものではないからだな…と、反省。

しかし、毛糸から、「このデザインではなかったな」

と思い直すことも多いので、仕方がない。

買い足しに行きたいが、職場の近くの手芸屋さんで買ったもので、

メジャーなブランド毛糸ではないので、

恐らく、その手芸屋さんに行かなきゃ手に入らないだろう。

って、ことで、ショールも帽子も中断している。

もしかしたら、同じ色は手に入らないかもしれないなぁ。

まぁ、そのときは、色違いを買い足して編み進めていこう。

しかし、それは、明後日以降のこととして。

 

最近、時間があったらなぁと思うことは、

靴下を編みたいのだが、

靴下は太い糸でザックザック編めるものではないので、

やっぱり、2,3日はかかるのである。

それでもちょっとざっくりした靴下をはいて、

コルクのサンダル(ベルトはダブルが良い)をはいて、

冬でもベランダを楽しみたい!なんて思う。

実際は、ベランダで土いじりするのに、毛糸の靴下なんで、

しかもサンダルなんて、無謀だろ…と思うが。

とにかく、毛糸の靴下を今年も編みたい!

 

あ!!そうか!今日はお休みだから、できるのか!

ショールと帽子も続きはお預けなのだし。

早速、靴下を編み始めよう!

(こちら用の毛糸は、昨年買って結局編めずじまいの物を使用)