とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

人に酔う

朝一、鍋の材料を買いに出かけたら、

いつも食品を買いに行くスーパーが、

創業祭か何かやっていたようで、凄い人ごみ!!

もう、欲しいものがなんだったかも忘れ、

波に乗って流れていき、色々と買い忘れたものあり。

 

もう、人ごみ凄くて、酔うわ~。

と、レジを終えて、袋詰めして、車に乗って、ホッとしていたら、

次々と浮かぶ、あれやこれや…。

ま、いいか、無くても鍋出来るか、というような

ものたちだったので、そのまま家に帰った。

10時前なのに、もう、大変お疲れちゃん。

 

昼ごはんの準備を始めようかとしていたら、

息子Fしゃんが、

「ばばぁ、ハイテックのインク、買ってきてくれた?」

 

そうでした…もう、先週から言われていたのだった。

 

一体、何に使ったらハイテックのリフィルがそんなに早くなくなるの?

それも、青も赤もって…いったい何に?

勉強に決まってるだろうが!と怒られてしょげてしまった。

でも、もう、私の心は、外出拒否状態。

学校のセミナーに出かけていたKちゃんに連絡。

買ってきてくれるって…ありがとう。優しいのね、お姉ちゃん。

 

ということで、私は編み物をしつつ、鍋の準備をしている。

Kちゃんが帰ってくるまで鍋は待つことに。

 

Fしゃんは赤と青のハイテックCコレトの0.3を使用しているが、

本当に、これまでもう何本?と言うほど購入してきた。

それも、高校に入ってからの無くなるスピードと言ったら…。

聞けば、太いボールペンではダメらしい。

そして、赤と青は、簿記の授業の必需品だという。

そういえば、シャーペンも簿記用に0.3を購入していた。

簿記って、何やってるんだろう?と、

何も知らない私は不思議でたまらないのである。

細かい文字を書かなきゃならないのかしらね。

今度、安いお店にいったら、3本ずつくらい買っておこう。

それにしても、あれって、インク、早くなくなるよねぇ。

普通に一本ずつ持ってた方がいいんじゃないの?と思うのであった。