読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

宮賢さんすごい

昨日、スキップスキップしながらみてしまった

フィギュアスケートGPS Cup of China !

 

真央つぁんのトリプルアクセルの美しさも素晴らしかったが、

みやけんさんって、凄いなぁというのが一番残った。

宮賢さんといっても、大好きな作家、宮澤賢治ではない。

 

みやけん(宮本賢二)さんと言えば、

高橋君がオリンピックで銅メダル取った時の

SP ♪eye♪ が代表作なのかしら。

いやいや、みやけんさんと言えば、やっぱり

2007の ♪バチェラレット♪じゃぁないですかねぇ。

そして、2010年のオリンピック以降は、

もう、本当に大変お忙しい振付師のお一人。

 

それにしても、本郷理華さんのフリー、躍動感にワクワクした。

♪リバーダンス♪といえば、本田さんの四大陸の3本のクワドジャンプ!

しかし、昨日の本郷理華さんの♪リバーダンス♪も凄かった!

最後までスピードが落ちなかったし、

彼女の手足の長さが大変活きていたと思うし、

だんだん彼女の笑顔が見えるようになって、

最後はホント、ブラボー!!って感じだった。

TV前でもスタオべしたくなる気持ち。

見ていて、なんかわたしもやらなきゃ!という気持ちになる。

はじめっから、もうちょっと笑顔で自信気にやってたら、

リバーダンス!って感じでさらによくなるはず!

 

♪リバーダンス♪のつなぎで、♪バチェラレット♪を思わせる

体の捻り(というかどうかわからん)が入っていて、

あー、やっぱり独特だなぁ宮賢さんの振り付けって…と思う。

こんなことを書いていると、2007年のGPFのエキシビション

ひっぱり出して見たくなるなぁ。

 

それから、ちょっと残念な結果ではあったけれど、

ポゴリラヤさんの♪シェヘラザード♪も、好演できたらいいなぁと思う。

福岡でGPFがあったとき、公式練習を見に行くことができたのだが、

ロシアの女子選手で、気になったのは、この選手だった。

(あの時は、ロシアっ子がぞろぞろいたんだけど中でも彼女に目が行った)

ぜひ、♪シェヘラザード♪のパーフェクト演技をやって欲しい。

 

真央つぁんのプログラムは、今シーズン全部ローリー・ニコルさんなのだなぁ。

タラソワさんは、振り付けもうやってくれないのかなぁ。

真央つぁんが滑る、タラソワさんのプログラムって、

とっても素敵なんだけどなぁ。

蝶々夫人♪は、ファンの皆さんには、どんな評価であろうか?

SPもFSもエキシも全部ローリーさんというのも、

なんだか、ちょっぴり残念な気がする。

真央つぁんがみやけんさんのプログラムとか滑ったら、

意外な真央つぁんを見られて面白いと思うんだが。 

 

あまり、女子シングルは見ていなかったし、

今年はほんとに、フィギュアスケート見る気が起きなかったのだけれど、

いかんな…これは。

 

川口&スミルノフ組、優勝しているじゃない!

こちらも頑張れ~♪