とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

寒くなった

今日は一日寒かった。

 

実は、昨日の夕方、いつもより少し帰るのが遅く、

天気があまりよくないこともあって、

駅から自宅へ歩く時間は、まだ6時前だったけれども

かなり暗かった。

 

足を取られた窪みに、二度とはまらないぞと

歩いて帰る途中、

「こんばんはー!」と、

四年生か五年生くらいの男の子に声を掛けられた。

男の子は二人で少し間を開けて立っていて、

手前の子がまず、「こんばんはー!」と叫んだのだが、

「こんばんは」と答えると、次の子が続けて

「こんばんはー!」と叫んだ。

大きな声で、とても気持ちが良かったので、

答えたあとで、「なにしてるの?」と訊いてみた。

「あいさつ運動です!」

と奥の子が答えた。

「お~、えらいねぇ!」

といいながら、名札を見たが、暗くて読めず。

何年生かもわからずじまい。

 

今日、また、同じくらいの時間だったので、

もしかして、また、やってるかなと思ったのだが、

さすがに雨も降って、真っ暗だったので、

出会うことが出来なかった。

 

次に見かけたら、今度はこっちから「こんばんは!」と

大きな声で言ってみよう。

 

チョットは寒さが紛れるであろう。