とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

そろそろ読みたい

BSで再放送されている『大地の子』を録画して見ている。

陸一心が妹と再会し、妹が弱っていく回は、大変つらい。

来週はいよいよ、お父さんが妹あつ子を訪ねてきて、

偶然、陸一心と会う回。

これまた…仲代達矢氏のお父さん役が、素晴らしい回で、

予告を見ながら、昔見た時のことを思いだした。

 

大地の子』ドラマは、放送のあと、VHSのビデオを借りて見た。

上川隆也氏の陸一心も、仲代達矢氏のお父さんも素晴らしいが、

一心の中国のお父さん役を演じた朱旭(チュウ・シュイ)氏の演技が好きだ。

朱旭氏がどういう俳優さんなのか、しらないが、

良いお人柄があふれ出ている。

あれが、演技で出来るのは、根っこにそういうお人柄の

要素をお持ちだからだろうと思う。

そして、あのお父さんを、文章でどう描いてあるのか、

そろそろ読まねば…と思う。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51LibOPGP6L._SY498_BO1,204,203,200_.jpg

文庫では4巻になっている。

 

私は女流作家の小説は、あまり手が伸びないのだが、

これは、恐らくのめり込めるだろうと予想する。