とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

151205

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41eb7EM9PML._SX308_BO1,204,203,200_.jpg

今日、図書館で1時間程の用事があり、

予定の時間より30分ほど早く終わったので、

少し、本を借りた。

長田弘さんの本は、沢山読んでおきたいと思う。

 

それから、数日前、福岡でやっと放送のあった

ゴロウデラックスにて、古井由吉氏がゲスト出演の回。

古井氏の物言いが、あれ?あれれ?だったので、

また、読みたくなった。

あれ?というのは、平野啓一郎氏との対談を読んだ時と、

かなり印象が違って、温和そうだったこと。

小説の静謐さとは、またちがったいい感じのゆるさ、温かさが

感じられたので、文章から受けるイメージの違いを

また、感じられるかなと思って。

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/510TgbeBtKL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg

エッセイだと、その人自身のイメージが浮かぶかなぁと

そう思ったので、エッセイも借りてきた。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/4191K8FYFDL._SX326_BO1,204,203,200_.jpg

 

おはなしを仕上げる数日間でなければならないのに、

こんな、簡単に読めそうにないもの借りてきて

どうするつもりだ?!と思いながら、

ベッドの枕元に置いてしまう。

古井由吉氏の白髪と笑顔が、いいなぁ~と思った。

新作『雨の裾』も、読みたいのだが、

移動図書館の車の中にあるみたいで、残念ながら

借りることが出来なかった。