とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

帰ってくる楽しみ

今日、仕事納めのS氏。

お昼のお弁当は作らなかった。

自分のお昼ご飯はおにぎりを二つ。

梅干しおにぎりを二つと思って作り始めたら、

おおぅ、母の梅干がたったの一個になっていた。

梅干し食べ納め。年始にまたもらってこなければ。

それで、もう一つは鮭フレークを入れた。

パリパリ焼き海苔は別にして。

 

今朝は、洗濯物を干して

出かける前に、ふうせんかずらの実をちょきちょきと

切り落とし、空き箱に入れた。

数えながら切ろうと思ったけれど、

あまりの多さに途中で断念。

今日は、帰宅したら、数えながら、種をとりだすぞ~♪

 

と、出勤前に一日の終わりまでの楽しみを取っておく。

 仕事行ってこよっと。