とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

衝撃過ぎる!

私は梅雨生まれの夏至生まれ
6月女で蛙好き。もちろん雨も。

もう、生まれてこの方48年近く、
ずーっとそう思って生きてきた。

それが、昨年、私の誕生日は梅雨入りしていなかったことを知り、
嘘だっ!!と思ったのだが、
さっき、更に衝撃の事実・・・。

平野啓一郎氏のことを書きながら、
「平野氏、お誕生日が私と一日違いだなぁ、
もしかして、私と同じ、夏至生まれかしら」
なんてことを考えて、夏至を調べてみたらば…
1975年平野氏の誕生日は確かに夏至だったが、
1967年、私の誕生日は夏至ではなかった…がーん。

「梅雨生まれの夏至生まれ」これは、全くの大嘘だった。
私、6月生まれの蛙好き…ただそれだけの女。
衝撃だ。
私のアイデンティティが打ちのめされた。